小田急5000形の紹介
5000形
1次編成・2次編成
小田急の5000形は1次編成の5051F〜5054Fが1969年に登場、2次編成の
5055F〜5058F
が1970年に登場、1〜2次車ともに非冷房で登場しましたが1971〜1972年にかけて冷房化
され、1973年には全車両にスカート(排障器)を取り付けました。
3次編成
3次車は1971年に5059F〜5062Fの編成が登場しました。この3次車は小田急初の新製冷
房車となりました。5060Fは電子警笛の実験を行いましたが、のちに撤去されました。
4次編成
4次車は1976年に5063Fと5064Fの編成が登場しました。この4次車から正面の手すりが
小型の物に変更されてます。
5次編成
5次車は1977年のに5065Fの1編成だけが製造されました。56芯ジャンパ連結器が省略
されたのでスカートの形状も違います。
5200形
5200形は5000形の6両編成版で、厳密には4両編成も6両編成も5000形ですが、区別
するためこのサイトでは5200形と呼んでいます。
1次編成・2次編成
5251Fが1次車、5252Fと5253Fが2次車で、5251Fは1977年に落成されたので昭和57年
(1977年)になっています。側面表示幕は、種別だけの表示でしたが、後に種別と行き先
を両方表示するものに取り替えられました。
3次編成
5254Fと5255Fが3次編成です。側面表示幕は種別と行先を併記するタイプに変更されました。
4次編成
5256F〜5258Fが4次編成です。扉外側の柱部分に指挟み防止ゴムが設置されました。
5次編成・6次編成
5259F〜5262Fが5次編成、1981年増備の5263F〜5265Fが6次車です。扉窓・戸袋窓の
Hゴムが廃止されて、押え金方式に変更されました。
7次編成・8次編成
5266Fが7次車、5267F〜5270Fが8次車であり、どちらも1982年の6月までに入線しました。7月12日
の箱根登山線直通急行の車両大型化のための増備車です。
5000形編成図
5000形4輌編成
| 5200形6輌編成
Tc
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M <
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M <
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Tc
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Tc
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M
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M <
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M <
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M <
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Tc
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5053 |
5003
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5103
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5153
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5263
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5213
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5313
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5413
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5513
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5563
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5054
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5004
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5104
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5154
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5264
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5214
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5314
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5414
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5514
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5564
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5055
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5005
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5105
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5155
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5266
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5216
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5316
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5416
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5516
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5566
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5056
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5006
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5106
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5156
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5267
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5217
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5317
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5417
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5517
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5567
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5057
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5007
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5107
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5157
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5268
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5218
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5318
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5418
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5518
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5568
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5058
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5008
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5108
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5158
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5269
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5219
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5319
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5419
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5519
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5569
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5059
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5009
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5109
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5159
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5270
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5220
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5320
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5420
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5520
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5570
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5060
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5010
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5110
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5160
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5061
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5011
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5111
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5161
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5062
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5012
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5112
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5162
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5063
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5013
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5113
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5163
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5064
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5014
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5114
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5164
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5065
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5015
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5115
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5165
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5255
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5405
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5505
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5555H
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5256
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5406
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5506
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5556H
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5258
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5408
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5508
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5558H
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Hは編成替えされた編成です。
<はシングルアームパンタグラフです。
赤字の車輌は、廃車に
なった車輌です